【岡田尚之テノール オンラインコンサートvol.1】 企画のきっかけ

同業者の方はきっと皆さん同じだと思いますが、3月からピタリと本番がなくなってしまいました。延期も含めれば、影響を受けた本番数はゆうに二桁に達します。本当に死活問題です。
世の中ではテレワークへの移行が急激に進みました。音楽業界でも、リモート演奏など、今まで誰もやった事のない事が始まりました。
これらはすべて、このロクでもないウイルスへの私達の抵抗です。感染拡大防止を考えれば人と人の交流を絶たなければならない。それでも、現代の発達した通信技術のおかげで、離れていても交流を続ける事が出来たおかげで、みんな今この状況でもやれる事を模索した結果です。
その中で、オンラインならではの良さを活かした新しいコンサートのスタイルを作れないかと立ち上げたのがこの企画です。
zoomを使ったオンラインセミナーや講演会を聞く機会があって、一般の講演会とは違ったメリット、デメリットを感じました。
音楽においては、最大のデメリットは生演奏に勝るものはないという事です。演奏家にとっては、あの空間をお客様と共有する事で存在意義が感じられると言っても過言ではない部分があります。
とはいえ、記録媒体の発展と共に、瞬間芸術である音楽も保存されるようになって来ました。もっと気軽に楽しめるようになって来たわけです。
オンラインの最大の強みは、気軽さ、手軽さにあります。
お客様にとっては、好きな環境で、肩肘張らずに楽しむ事が出来ます。
主催者にとっては、紙媒体のチラシやチケットを作る必要もなく、告知もオンラインになるので、準備が非常に簡略化されます。
演奏家にとっては、無観客での本番演奏というのは未知の領域ですが、慣れもあるでしょう。
こうしたメリットを活かして、通常のコンサートよりもお手頃に、短いスパンで新しいものを提供していくスタイルを考えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です