レヴュー

岩田達宗氏(演出家)

純粋に楽しみました。感動しました。聴き入る度に、聴き込むうちに魅了されてしまいました。
岡田さんの声や音楽はイタリアものがぴったりだと思い込んでいましたが、その先入観は吹っ飛びました。とにかくシューベルトとシュトラウスが素晴らしい。これは輝かしく、深い、と思いました。
その深みや品格は理屈でなく耳と心を奪うものでした。「楽しみ」として何度も聴き返しています。喝采を贈ります。
ドビュッシーについては独特の、他の方の歌唱では体験できない音楽がありましたので興味深く感じています。それは聴く方によっては好き嫌い、の分かれるものかもしれません。私はとても面白い、岡田さんの独自の音楽世界だと感じています。

ヴィンチェンツォ・タラメッリ氏(ピアニスト、ミラノ音楽院教員、元ジェノヴァ・カルロ・フェリーチェ劇場専属コレペティトゥア、元ミラノ・スカラ座研修所専属コレペティトゥア)

私は テノール岡田尚之と ピアニスト重左恵里の最新の録音を、大変な喜びと興味を持って聴きました。これは、岡田による非の打ち所がない演奏による、ベートーヴェンからシベリウスまでの 歌曲と室内声楽曲の名曲集です。私が感銘を受けたのは、各言語(イタリア語、フランス語、ドイツ語、ロシア語)の朗読法と一体となった 豊かな音楽性で、それは非常に高い表現力と 並外れた説得力を持っています。「好ましい幻影」(R.シュトラウス)、「悲しい歌」(デュパルク)、「ロマンス」(ドビュッシー)における、息を飲むような美しいピアニッシモは特筆すべきものです。ラフマニノフの歌曲における豊かな裏声は大変美しく、また グリーグにおけるしっかりとした厚みのある中間の音域と 高音も 非常に美しいものです。全体を通して、純粋な心の喜びを持って聴くことのできる録音です。

Vincenzo Taramelli (pianista, docente al conservatorio di Musica “Giuseppe Verdi”, ex maestro collaboratore di Teatro Carlo Felice di Genova, ex maestro collaboratore dell’accademia di Teatro alla Scala di Milano)

Ho ascoltato con molto piacere e interesse l’ultima produzione discografica del tenore Naoyuki Okada, accompagnato al pianoforte da Eri Jusa. È un antologia di lieder e brani di musica vocale da camera che spaziano da Beethoven a Sibelius eseguito in modo impeccabile da Nao. Quello che mi ha colpito è una grande musicalità unita una dizione  rispettosa dei fonemi di ciascuna lingua (italiano, francese, tedesco e russo), il tutto con un’immensa espressione e comunicativa eccezionale. Da notare i  pianissimo mozzafiato in Freundliche Vision di R. Strauss, Chanson triste di di Duparc e Romance di Debussy. Molto belli i falsettoni nell’aria di Rachmaninov e un corposo registro centrale  e acuto nel  pezzo di Grieg. In complesso un disco da ascoltare con un puro godimento spirituale.

「魅惑の歌曲」トップへ